子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

よく泣く男の子…

息子はよく泣く男の子だった。

後から「あの時泣いてくれて本当に助かったなぁ。」

と思うことが何度もある。

 

中2の時、

「お母さんの期待は僕にとって、お母さんが思っている以上に重荷っていうか…。」

と話しながらポロポロポロポロ泣いた。

(「そこ、すごく気をつけていたつもりだったのにもっともっとなんだ!」とわたしは本当にビックリしたし、「いや~、泣いてくれて助かった。危なかったわー。」と思わず息を飲み込んだ。)

 

高校生の時、

「追い込まないでくれて、ホント助かったよ。

でもそれが一番大変だったと思うから、ありがとう。」

って息子は言った。

 

その言葉にほっとして、すごく嬉しかった。

 

 

「おとうさん」「おかあさん」ってつぶやくと心も身体も温かくなる、

そんな記憶をこどもたちに残せたら。

 

f:id:gayuumori:20151121085118j:plain

追い込まなくても 大丈夫! - 子育て相談室 根っこのこどもたち

よく泣く男の子 ① - 子育て相談室 根っこのこどもたち

よく泣く男の子② - 子育て相談室 根っこのこどもたち

エナジードリンクより効果的 ※使い方には要注意 - 子育て相談室 根っこのこどもたち

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain