子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫だよ。。。

わたしが19才の頃のことだ。 父と電車に乗った。平日の正午過ぎの電車は空いていて、 わたしと父は並んで座った。 「わたしは『社会不適応者』なの?」 って尋ねた瞬間、涙がこぼれた。 「大丈夫だよ。ゆうこは学生なんだ。まだ社会に出ていないだろう。それ…

よく泣く息子とよく怒る娘。。。

よく泣く息子と よく怒る娘は 悲しい、ってこういうこと 怒る、ってこういうこと すごくシンプルに見せてくれた。 娘は、 わたしの代わりにしばしば怒ってくれた。 怒るタイミングと怒り方が絶妙で それはとてもとても痛快だった。 娘が示してくれたお手本で…

まなざしの記憶。。。

娘が赤ちゃんの時、息子が言った。 「ああ、やっと分かったよー。 ママがどんな気持ちで僕を見ているのかが。 こういう気持ちなんだねえ。」 その言葉を聞いてすごくびっくりした。 息子が赤ちゃんだった頃に、わたしも同じことを思ったから。 「ああ、お父…

前前前世は。。。

小さな女の子は、凡ての過去を愛しむように言った。 「私ね、 嫌な思い出は思い出してもいいんだけど、 良い思い出は思い出したくないのよ。 だって、その時に戻りたくなっちゃうじゃない。」 「嫌なことがあってもね、心を今に集中させれば忘れるのよ。 人…

映画『沈黙‐サイレンス‐』。。。

先週、映画『沈黙-サイレンス-』を観て 一撃をくらった。 みっしり詰まった羊羹みたいな感動。 言葉になったのは 一週間後の今日だった。 朝5時、 まどろみの中で 「より多く愛する者が、よりたくさんの愛を受け取る」 と聞こえたような気がして、目が覚め…