子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母と娘。ありのままで、受け入れることの難しさ…

男の子はありのままのお母さんを受け入れることが多いのだけれど、 女の子は自分の理想像をお母さんに望むことが多くて、 「もっと良くなってほしい。」という要求はけっこう厳しいものがある。 それも愛とは感じるけれど、なるべく早めにあきらめて ありの…

こどもと大人というけれど…

当時4歳だった息子は 夜中に声を殺して泣いている私に気づいて 一瞬驚いた表情を見せた後、 何も言わずに 自分が着ているパジャマの袖を ぎゅーっと伸ばして ただ 黙って私を見つめて 静かに微笑みながら 何も言わずに 私の頬をつたう涙を そっと抑えてくれ…

よく泣く男の子…

息子はよく泣く男の子だった。 後から「あの時泣いてくれて本当に助かったなぁ。」 と思うことが何度もある。 中2の時、 「お母さんの期待は僕にとって、お母さんが思っている以上に重荷っていうか…。」 と話しながらポロポロポロポロ泣いた。 (「そこ、す…

思春期の男の子に口を開けば小言ばかりのお父さん…

シルバーウィークの前日に長男が松本に帰省し、春休み以来久しぶりに家族4人の休日を過ごした時のことを Facebookに投稿したことがあります。 枝もたわわに実ったぶどう棚が広がる山辺でのおやつ後、思いついてそのまま高ボッチ高原へ出かけてしまい上着が無…

夫婦の先が見えなくて…

前夫とのコミュニケーションが上手くいかなくなってしまって言葉が出てこなくなってしまった時、 お腹の中に石がいっぱいつまったみたいですごく苦しかった。 誰にも相談できなくて、泣くこともできなかった。 いつも鏡に向かって笑顔を作った。 幼稚園バス…

「無理をしない」「頑張らない」のイメージは…

「かっこつけて難しいことをやろうとしてはだめだよ。」 「自分の力の6割でできる、って感じるぐらいのことをやるといいんだよ。」 「無理をしない」「頑張らない」のイメージを、 父はわたしに6割という言葉で示した。 「100点満点なら60点でいいん…