子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「I want to~(~したい)」に気づくこと。。。

実際、 “インナーチャイルド”も“トラウマ”も“シマウマ”も あなたを苦しませることは本当はできません。 なぜなら、 あなたはもう小さなこどもではないからです。 あなたに、 罪悪感やを感じさせている本当の正体は、 生まれる以前に自分で決めてきた「運命」…

涙のわけ。。。①男の子

「言葉」にできない想いはそのまま受けとめる。 無理に吐き出す「言葉」が傷口を広げてしまうこともあるから。 「涙タンクがいっぱいになったのかも。」 幼かった息子はしばしばよく泣いていた。 涙がどんどん溢れてポロポロこぼれてくる。 よく泣く男の子。…

たったひとつ間違えただけで 。。。

一人ひとりがもともとは、「お母さん」じゃなくてたった一人の素敵な女性だったってことを 知って欲しいと、思う。 お母さんたちの 素敵な、言葉美しい、表情温かい、想い どれもが みんな映画のワンシーンのように魂を震わせる。 知って欲しいと心から思う…

父と電車に乗った。。。

父と電車に乗った。平日の正午過ぎの電車は空いていて、わたしと父は並んで座った。 「わたしは『社会不適応者』なの?」 って尋ねた瞬間、涙がこぼれた。 「大丈夫だよ。ゆうこは学生なんだ。まだ社会に出ていないだろう。それに、社会に適応出来ている人間…