子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

よく泣く息子とよく怒る娘。。。

よく泣く息子と

よく怒る娘は

 

悲しい、ってこういうこと

怒る、ってこういうこと

 

すごくシンプルに見せてくれた。

 

f:id:gayuumori:20171020144848j:plain

 

娘は、

わたしの代わりにしばしば怒ってくれた。

怒るタイミングと怒り方が絶妙で

それはとてもとても痛快だった。

娘が示してくれたお手本で、

わたしは痛快な怒り方を覚えることができた。 

 

「ママ、泣いてる場合じゃない!怒らなきゃ!!」

 

「相手が怒っている時には自分も怒り返さないと、

 その人はもう話したくないって思っちゃうんだよ。

 相手が怒ったら、ちゃんと怒り返さないとダメなんだよ」

 

「ママはお兄ちゃんの方が好きなんでしょ。

 お兄ちゃんは怒らないからね。

 ママは怒らない人が好きなんでしょ。

 でも、わたしは怒るよ」

 

f:id:gayuumori:20170821182100j:plain

幼い男の子は、しばしば泣いている。

 

どうして泣いてるのかが分からないと

傍で見ていて不安になるけれど

言葉にならない想いが涙になって溢れているのかもしれない。

 

それに、ただただ泣きたくなることもある。

笑いたくなるのと同じ。

何だか泣きたい気分。

 

「涙タンクが空っぽになったら、

 また新しい涙でいっぱいになる」

 

涙がどんどん溢れてきて

ポロポロ涙をこぼしている

よく泣く息子の傍らで

そう思った。

 

よく泣く男の子だった息子は

いつも機嫌の良い穏やかな人になり

 

感情的になって話す母親を

 

「意見の違う人と話す時、

 自分が絶対に正しいと思いながら話す言葉は

 相手にとって暴力にしかならないと思うよ」

 

なんて、落ち着いた口調で諭すようになった。

 

 

今では、

言葉が無力ではないことを知っている。

 

f:id:gayuumori:20171020144739j:plain

 

 

 

パートナーや家族、友達。

自分の近しい人たちへ

きちんと感情を伝えたい時がある。

 

でも、

本当に伝えたい感情ほど

うまく伝える言葉が見つからない。

 

「男の子だから泣いちゃダメ」

「女の子だから怒っちゃダメ」

 

そう言われて、

むき出しの感情を爆発させてしまったり

感情を押し殺して黙り込んでしまったり。

 

 

どちらも、

自分も相手も傷だらけにしてしまう。

とてもつらいことだ。 

 

やわらかに。

しなやかに。

 

言葉を丁寧に紡ぎだす。

 

耳を澄ませ、

声をよく聞き

互いの声が織り成す

響きのを感じながら。

 

大事にしたいのは

いつでも、自分自身の

本当の声で話しをすることだ。

 

 

nekkomori.jimdo.com