子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

ホームページをリニューアル公開しました!

2018年7月7日12時にホームページをリニューアル公開しました! 今、若者の自己肯定感の低さが心配されております。 小中学生の自殺率の高さが問題視されています。 自己肯定感とは、人間にとって生き物としての生命力の根源です。根っこのこどもたちのメソ…

大丈夫だよ。。。

わたしが19才の頃のことだ。 父と電車に乗った。平日の正午過ぎの電車は空いていて、 わたしと父は並んで座った。 「わたしは『社会不適応者』なの?」 って尋ねた瞬間、涙がこぼれた。 「大丈夫だよ。ゆうこは学生なんだ。まだ社会に出ていないだろう。それ…

よく泣く息子とよく怒る娘。。。

よく泣く息子と よく怒る娘は 悲しい、ってこういうこと 怒る、ってこういうこと すごくシンプルに見せてくれた。 娘は、 わたしの代わりにしばしば怒ってくれた。 怒るタイミングと怒り方が絶妙で それはとてもとても痛快だった。 娘が示してくれたお手本で…

まなざしの記憶。。。

娘が赤ちゃんの時、息子が言った。 「ああ、やっと分かったよー。 ママがどんな気持ちで僕を見ているのかが。 こういう気持ちなんだねえ。」 その言葉を聞いてすごくびっくりした。 息子が赤ちゃんだった頃に、わたしも同じことを思ったから。 「ああ、お父…

前前前世は。。。

小さな女の子は、凡ての過去を愛しむように言った。 「私ね、 嫌な思い出は思い出してもいいんだけど、 良い思い出は思い出したくないのよ。 だって、その時に戻りたくなっちゃうじゃない。」 「嫌なことがあってもね、心を今に集中させれば忘れるのよ。 人…

映画『沈黙‐サイレンス‐』。。。

先週、映画『沈黙-サイレンス-』を観て 一撃をくらった。 みっしり詰まった羊羹みたいな感動。 言葉になったのは 一週間後の今日だった。 朝5時、 まどろみの中で 「より多く愛する者が、よりたくさんの愛を受け取る」 と聞こえたような気がして、目が覚め…

「I want to~(~したい)」に気づくこと。。。

実際、 “インナーチャイルド”も“トラウマ”も“シマウマ”も あなたを苦しませることは本当はできません。 なぜなら、 あなたはもう小さなこどもではないからです。 あなたに、 罪悪感やを感じさせている本当の正体は、 生まれる以前に自分で決めてきた「運命」…

涙のわけ。。。①男の子

「言葉」にできない想いはそのまま受けとめる。 無理に吐き出す「言葉」が傷口を広げてしまうこともあるから。 「涙タンクがいっぱいになったのかも。」 幼かった息子はしばしばよく泣いていた。 涙がどんどん溢れてポロポロこぼれてくる。 よく泣く男の子。…

たったひとつ間違えただけで 。。。

一人ひとりがもともとは、「お母さん」じゃなくてたった一人の素敵な女性だったってことを 知って欲しいと、思う。 お母さんたちの 素敵な、言葉美しい、表情温かい、想い どれもが みんな映画のワンシーンのように魂を震わせる。 知って欲しいと心から思う…

父と電車に乗った。。。

父と電車に乗った。平日の正午過ぎの電車は空いていて、わたしと父は並んで座った。 「わたしは『社会不適応者』なの?」 って尋ねた瞬間、涙がこぼれた。 「大丈夫だよ。ゆうこは学生なんだ。まだ社会に出ていないだろう。それに、社会に適応出来ている人間…

「ここに来てよかった」。。。

「今日いらしてくださったお客様ね、とっても素敵な方だったのよー!」 コンサルティングの仕事を終えて、 夕方児童クラブに娘を迎えに行って車に乗ると、 わたしはいつも娘にこう言っています。 気がついてみると、いつもいつもいつもです。 「あぁ、この人…

「君もいつか…」は映画『君の名は。』奥寺先輩の名セリフ。。。

パートナーに対して、 こうしてほしい、ああなってほしいと求める心が どうしてもやまない。 それまではそういうことが時々あった。 そんな頃、 図書館で偶然ロシア映画『父、帰る。』のDVDを見つけた。 衝撃のラストシーン。 で、はっきりと分かった。 …

究極の全受容、全肯定は。。。

《頑張らないのイメージは》 「かっこつけて難しいことをやろうとするなよ。6割ぐらいの力でできる簡単なことでいいんだ。」無理をしない、頑張らない、のイメージを、父は6割という言葉で示してくれた。 「ゆうこは、『頑張れば自分はもっとできるんだ』…

ねえママ、心はもともと強いものだと思うの。。。

小学校で初めてマラソンをした一年生の頃、 「ねえママ、心って弱いの? 先生はマラソンをすると心が強くなる、って言うのよ。 でも、私は、心はもともと強いと思うの。 私の心は弱いの?だからマラソンで強くしないといけないの? 私は走るのはイヤじゃない…

『感じる子育て』って。。。

私は皆様に「感じる子育て」をおすすめしていますが、 「感じる」というのは「観察する」と言い換えても良いかもしれません。 「観察する」というのは「見る」というのとは違います。 まず、大切なのは五感を研ぎ澄まして、心を鋭敏にしている、 いつもそう…

ママのことは大好きだけど、ママの子育ては風変わりだと思う。。。

「ママのことは大好きだけど、ママの子育ては風変わりだと思う。」 と息子に言われたことがありました。小学3年生の時でした。 でも、高校生になって自分自身で様々な情報を取れるようになると、 「風変わりな子育て」の理由や意味を後付けしてくれるように…

もしも、自分の運命を思い出せたならば。。。

☆コンサルティングについてのご説明☆ もしも、自分の運命を思い出せたならば、いったい何が起こるのでしょう。 ①安心感②ワクワク感③感謝 この三つが、身体の奥深く、お腹の辺りからドンドン湧き出てくるようになります。それらは決して涸れることのない泉の…

「生きるもよし、死ぬもよし、全てよし」は究極の全受容。。。

幼い頃から、ぼんやりと空や雲や花や虫や鳥を眺めているのが好きでした。 そんな私を見て、父は「無為安閑として時を送るもよし。」と、愉快そうに言いました。 思春期の頃、 勉強は全くせずにゲーテの『若きウェルテルの悩み』とかヘッセの『車輪の下』とか…

愛をうけとること。。。

《 トークライブお客様の声》 ゆうこさんと初めてお会いしたときの、ゆうこさんのまわりにある独特の空気感、お話しをしているときの、ふわっとやわらかく美しくて、芯のあるゆうこさんの言葉遣いが忘れられず、ゆうこさんがトークショーを開かれていること…

私がこの講座を受けたかった理由は、要する に、こういうこと。。。

《 「魔法の話しかけ」お客様の声》 ゆうこさん、こんにちは。 先日は私のために時間を下さってありがとうございました。 感想をまとめるのに時間がかかりお待たせしました(その後花粉症がひどくなり・・・)。 その上まとまってもいないので、とても長くて…

僕は内心(すげえ!)と舌を巻いた。。。

《個別コンサルティング お客様の声》 これまでの人生で、ずっと求め続けてきたこと、 それが分かった。 もりやさんとのお話は、そういう場になった。「ああ、そうだったな」「ずっとそうだったんだよな」 と、はっきり分かったのだ。僕の場合、人生の宿題が…

稲妻が落ちたように響きました。。。

《 「魔法の話しかけ」お客様の声》 先日、『魔の2才児と中2病?心配ないです、大丈夫!(ギフテッド チャイルド 光の子どもたち。)』のトークライブで初めてもりやさんにお会いし、「このかたなら!」とそのあとすぐに【「言霊」で国語力アップ!「魔法の…

大阪日本橋のメイドカフェにて『生きることと物語ること』イベント参加。。。

土日は大阪に出かけていました。 初大阪での 初メイドカフェでした。 会場のメイドカフェ「Cafe Villange」を通り越してしまったのに気がつかず、他のメイドカフェに「ここだわ♪」と入ってしまいました。 入り口で受付しようとしたところで、 「今日、ここ…

良くない手札のトランプゲームのように…

家族の問題は重要度の高い問題であると捉えられているにもかかわらず、 解決することができない悩みとして捉えられがちです。 その理由は、 わたしたちは、親やパートナーや子どものこと、 誰一人として変えるなんてできない、ということを 感じているからな…

「…何も、ない。」という気づき。。。

「…何も、ない。」 という言葉とともに大きな瞳から涙があふれ出し、 透明な水晶のように美しい笑顔で 「来て良かった。」と。 コンサルティングが終わりに近づく頃、その瞬間は急に訪れます。 それはまさに奇跡としか思えず、 立ち会えた喜び、そして 「人…

そこから見えた景色。。。

☆コンサルティングのご感想を頂きました。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゆうこさん 夜分にすみません。 お礼が遅くなってしまいましたが、昨日のコンサルティング、本当にありがとうございました! おかげさまで、心の置き所がすっかり変わって、帰りの車の中から、…

争いを終わらせる人。。。

穏やかな人は争いを終わらせることができる、と聞いたことがあるけれど、 本当にそうなのかもしれない。 2015年の年の瀬がいよいよ押し詰まった頃、わたしと夫は大喧嘩をした。 そこへ大学生の息子が1週間の帰省をし、再び学生寮に戻る時には わたした…

心が軽く、気持ちが楽に。。。

トークライブのご感想をいただきました。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ☆まさに2才児育児中。自分の声かけの仕方はこれでいいのか?娘に対してきつすぎないか?と日々反省のしっぱなしでした。大好きであることは伝えているのですが…。 今日、もりやさんの耳7割のお…

心に描いたイメージが現実に。。。

トークライブをご紹介してくださいました。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ >もりやさんのトークライブ♪子育てで悩んでいた自分はそうだったのか(○_○)!!はぁ~そうだったのか( ̄□ ̄;)!!あ、そういうことなのか~( TДT)あはははははははは(*T▽T*)あはははははは…

欲しかった真実。。。

☆もりやゆうこトークライブVol.1『魔の2才児、中2病?心配ないです、大丈夫』にご感想をいただきました。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ >やっぱりゆうこさんとお会いした日は、 心いっぱい温かいものに包まれて満タンになります。 娘にはチュッチュしちゃう…