子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

子どもと暮らす

娘の小学校の保護者茶話会で。

隣の席のママが「子どものことで何かあったら、お母さんは何してたんだって言われそうで、責任が重くてつらいよ~」
言ったので、
私は「一緒に暮らしてるって思うと、楽しくなるよ!」って答えた。

 
「子育て」、っていうと子どもじゃなくてお母さんが主役な感じがするもんね。
育てるのを止めたらすっごく気持ちが楽になった♪ 
 
「親は無くとも子は育つ」って^^

 
「今、一緒に暮らしているこの家族と仲良く楽しく暮らすにはどうしたら良いのかな?」に気持ちを集中すると解決策も見つけやすくなる。

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain