読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

稲妻が落ちたように響きました。。。

《 「魔法の話しかけ」お客様の声》

f:id:gayuumori:20160312155527j:plain

先日、『魔の2才児と中2病?心配ないです、大丈夫!(ギフテッド チャイルド 光の子どもたち。)トークライブで初めてもりやさんにお会いし、「このかたなら!」とそのあとすぐに【「言霊」で国語力アップ!「魔法の話しかけ」でハッピー育児】を申し込みました。 

 

自分の子供が自分の理解を超えている存在と「確信」したのが去年の夏。 そのあと涙、涙の毎日でしたが思い切って、とことん悩んでとことん落ちてやる!と決意した時からどんどん良い出会いが増えてきました。 その中で、もりやさんに偶然お会いできたことに感謝しています。

 

子供に対して感情的に話している(怒鳴っている!? たぶん)自分の言葉がどんどん悪質になり、きっと本当の想いが伝わっていないのだろうな、たぶん耳をふさいで聞いていないよな・・「でも今からどうしよう」と思っていたところでしたのでこの「魔法の話かけ講座」は本当にありがたかったです

 

ほとんど子供の話をすることで終わってしまい、沢山準備してくださっていた(段ボール箱一杯の資料でした!)のに大変失礼をしてしまいました。申し訳ございませんでした。

 

しかし、結果として、子供のことを聞いて頂けたことで気分はすっきり! そして親子関係を理解して頂いた上でもりやさんの話しに頷きながら「それで良かったんだ、やっぱりそうなんだ、いやここはこうじゃなくちゃいけないんだ・・」と今までの自分を顧みることができ、とてもよい時間を持つことができました。

 

言葉の持つ色、音、におい「言霊」を感じる力、そして自分の話す言葉に耳を澄ませながら話すこと、伝えること。 次の朝「おはよ~っ」と声を掛けた子供の顔が少し違って見えました!? そのあとずっと「どうして神様は人間だけにコトバを与えてくださったのだろう?」と想像を巡らせています。

 

今日、ひさしぶりに槇原敬之の「世界に一つだけの花」を聞きました。 子供が小学生のとき送り迎えの車の中でよくこのCDをかけて一緒に歌っていたのですがずっと忘れてしまっていました。 本当にひさしぶりでした。 号泣・・・。 はじめて「オンリーワン」というコトバの意味がからだの奥底に稲妻が落ちたように響きました。 ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 

ご感想と一緒に小学生の娘のために、息子さんが使っていらした辞書をお送りくださいました。

喜びがぐるぐると循環する『めぐりあい』の中に、わたしたちがあることが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

心からの感謝をこめて。

もりやゆうこ

f:id:gayuumori:20160312160745j:plain

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain