子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

わたしは怒るよ

『ママは、お兄ちゃんの方が好きなんでしょ。
お兄ちゃんは怒らないから。
ママは怒らない人が好きなんでしょ。
でも、わたしは怒るよ。』

 

違う、違う。

お兄ちゃんは怒らないんじゃないの。

あなたから怒ることを教えてもらったんだよ。

 

 

『ママ、泣いてる場合じゃない、怒らなきゃ!』(3才)

 

『相手が怒っている時には自分も怒り返さないと、

その人はもう話したくないって思っちゃうんだよ。
相手が怒ったら、ちゃんと怒り返さないとダメなんだよ。』(7才)

 

あなたは、恐れることなく人に伝えることができる。

わたしもお兄ちゃんも、すごいなー!って見ているの。

 

お兄ちゃんとあなた、

それぞれが違うだけなの。

 

 

 

どっちも大好き!

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain