子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

ねえママ、心はもともと強いものだと思うの。。。

小学校で初めてマラソンをした一年生の頃、

「ねえママ、心って弱いの?

先生はマラソンをすると心が強くなる、って言うのよ。

でも、私は、心はもともと強いと思うの。

私の心は弱いの?だからマラソンで強くしないといけないの?

私は走るのはイヤじゃないけど、なんかイヤなの。」

と言って、娘は悲しく目を赤くした。

 

 

 

出産の時、身体から暖かい生き物がプルルンと勢いよく飛び出してきた瞬間、

「うわぁー!!」と、

 

私はビックリ仰天して叫んだ。

赤ちゃんを「生む」んだと思っていたけど、そうじゃなかった!

赤ちゃんは「生まれてくる」んだと知って、心底驚いた。

生命の意思の光がまぶしく感じられて、思わず目を細めた。

 

 

「この輝きを、ちょっとも減らさないようにしなければ。

でも、そんなことがわたしにできるのかしら…。」

 

 

 

自分の意思に背かないことが、
他者の意思を想うことにつながっていく。
 
自分の意思に背いて他者の意思に従ってしまうと
良かれと思ったことでさえ、
心に残した気持ちが「恨」に転じてしまうことがある。
そしてその想いが、それとは気がつかない形で、
いつか他者の意思を踏みにじる動機になってしまう。

 

 

 

意思は、

地球上のすべての存在に等しく宿り、世界を形作り、動かしている。

意思を歪めることは、すなわち世界を歪めることになる。

 

 

 

 

 

ただ一人の、ただひとつの意思も、決して歪めてはならない理由は、

これなんだと思う。

 

 

 

 

 

f:id:gayuumori:20160829183806j:plain

【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain

FacebookMoriya Yuko も、ぜひお気軽に友達申請リクエストください。Twitter@nekkomoriや、もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】Facebookページでも最新情報を発信しています。