子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

「…何も、ない。」という気づき。。。

f:id:gayuumori:20160129112542j:plain

「…何も、ない。」
 
という言葉とともに大きな瞳から涙があふれ出し、
透明な水晶のように美しい笑顔で
「来て良かった。」と。
 
 
 
コンサルティングが終わりに近づく頃、その瞬間は急に訪れます。
それはまさに奇跡としか思えず、
立ち会えた喜び、そして
「人というのは何という神々しい存在なんだろう。」
という感謝で心は震え、熱くなります。
 
悩みと苦しみの中で、気づきを得られた瞬間の笑顔に出会ったとき、
インドのコモリン岬で見た太陽の赤ちゃんを思い出しました。
 
南インド、ケララ州の州都トリバンドラムを真夜中に出発して
インド最南端のコモリン岬に日の出を見に行ったことがあります。
アラビア海とインド洋、そして、ベンガル湾という
3つの海が出会うこの岬は、
インド最南端の聖地として知られています。
日の出を拝みに海岸沿いに集まってきた大勢のインド人に混じって、
水平線からのぼってくる太陽を見ました。
生まれたてのお日様の赤ちゃんみたいだ、と思いました。
 
 
 
感謝。
もりやゆうこ
 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain