子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

次、次、次、だよ。人生は前に進むだけ。

近所の人が挨拶を返してくれなかったって、娘に愚痴をこぼしたんです。

 

「よくある、よくある。」

「えっ、よくあるの?」

「学校で挨拶当番やると、挨拶しない人ってたくさんいるよ。

 子どもはみんな挨拶するよ。しないのは大人ね。

 子どもと一緒にいる大人はする。一人で歩いてる大人がしないね。」

「えーっ、ずいぶんいやな思いしてるのねぇ。」

「気にしない気にしない。あらそう、挨拶したくないのね、はい次、次って感じよ。

 嫌なことがあっても、心を今に集中させれば忘れちゃうよ。

 人生は前に進むだけなんだから。」

 

子どもっていつも楽しそうだけど、達人だからなのね。

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain