子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

まなざしの記憶。。。

f:id:gayuumori:20170330163431j:plain

娘が赤ちゃんの時、息子が言った。
 
「ああ、やっと分かったよー。
 ママがどんな気持ちで僕を見ているのかが。
 こういう気持ちなんだねえ。」
 
その言葉を聞いて
すごくびっくりした。

息子が赤ちゃんだった頃に、
わたしも同じことを思ったから。

「ああ、お父さんがどんな気持ちで私を見ているのかが、
 やっと分かった。
 こんな気持ちなんだ。」
 
まなざしの記憶と
まなざしの内側に広がる心の景色とが、
息子の言葉が呼び水となって引っ張り出されてきた。
思い出せて本当に嬉しかった。 
10
年前。言った本人はきっと忘れているんだろうなあ。

 

 

nekkomori.jimdo.com