子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

究極の全受容、全肯定は。。。

《頑張らないのイメージは》

「かっこつけて難しいことをやろうとするなよ。6割ぐらいの力でできる簡単なことでいいんだ。」
無理をしない、頑張らない、のイメージを、父は6割という言葉で示してくれた。 

「ゆうこは、『頑張れば自分はもっとできるんだ』って思っているんだろう。

でもなあ、やってみたら分かるよ。頑張っても案外出来ないものなんだ。」

 
*****

空や雲や星や花や虫や鳥をぼんやりと眺めたり、
何にもしないでいつもいつも眠っている。
父はそんなわたしの姿を見ては、
「ゆうこは怠け者なんだ。それもよし。無為安閑として時を送る、
それもまたよし。」
と言って、かんらからと笑った。 
 
*****

《究極の全肯定、全受容》
「生きるもよし、死ぬもよし、全てよし」は、
父の究極の全肯定、全受容の言葉だったんだなと思う。

 
ゲーテの『若きウェルテルの悩み』とかヘッセの『車輪の下』とかジッドの『狭き門』とか。

本ばかり読んで中2病に浸って、「死にたい」と泣いている娘だった。

父は「生きるもよし、死ぬもよし、全てよし。」と言い、豪快に笑った。
 

*****


 
「悠々と生きるように。」
いつもいつもいつも父が望んだのは、それだけだった。

「人生はトントンで上出来なんだ。」

 

f:id:gayuumori:20161010094850j:plain

 

【子育て相談室 根っこのこどもたち】