読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

争いを終わらせる人。。。

穏やかな人は争いを終わらせることができる、と聞いたことがあるけれど、

本当にそうなのかもしれない。

 

2015年の年の瀬がいよいよ押し詰まった頃、わたしと夫は大喧嘩をした。

そこへ大学生の息子が1週間の帰省をし、再び学生寮に戻る時には

わたしたち夫婦はすっかり平穏を取り戻していた。

「いるだけで周りの人の心を自然に中和させるような、そんな不思議な力があるんだね。」と夫は言ってたけれど、息子が家にいる間はみんなが穏やかで楽しい時間を過ごした。一緒にいると心がふわふわになる。

 

「わたしは意見の違う人と話す時は、自分が間違っていて相手が正しいのかもしれないと思いながら話を聞くようにしている。自分が絶対に正しいと思いながら話している時は、自分の言葉は相手にとって暴力にしかならないと思うんだ。」と、高校生の頃に言っていた。 

 

息子の年代は、いわゆる「ゆとり世代」、「さとり世代」。どうも世間ではあまり良いイメージで捉えられていないようだ。

 

でもすごく落ち着いていて良い感じ。

 

もしかすると、『争いを終わらせる人たち』なのかもしれない…。

f:id:gayuumori:20160113215114j:plain

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain