読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

心が軽く、気持ちが楽に。。。

トークライブのご感想をいただきました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

☆まさに2才児育児中。自分の声かけの仕方はこれでいいのか?娘に対してきつすぎないか?と日々反省のしっぱなしでした。大好きであることは伝えているのですが…。

今日、もりやさんの耳7割のお話をお聞きして、自分にも心地よく、こどもにも心地よい言葉を発することができるかも、と思えました。ドライブに例えたお話、イヤイヤの正体のお話もハッとする内容で、イヤイヤのお話は心が軽くなりました。

五感を意識して子と向き合うこと、心にとめながら子育てしてみようと思います。

もりやさんを通じてこどもの世界を改めて知れたこと、参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

☆ゆうこさんのお話を通して、親の肩の荷が下りるような気持ちになりました。

そして、こどもを1人の人として尊重してあげること、押し付けず、ありのままを愛して認めてあげることの大切さをあらためて実感する機会をいただきました。

また、一番愛されたい人に愛されている実感をわが子に感じてもらえたらいいなと思いました。ゆうこさんとお話しする中で、自分の心の中の思いが言葉になり、すっきりすることもできました。ありがとうございました。「お母さん」をもっと楽しめそうな気がします。

 

☆温かいメッセージと、全てを受け止めてくれる雰囲気がとても心地よく、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

☆もうすぐ2才になるこどもなので、イヤイヤ期の話が聞けて参考になりました。こどものためにいろいろやってあげなければいけないと思いあせっていたので、気持ちが楽になりました。わたし自身が母にいろいろやってもらっていたので、その経験があるからかもしれませんね。わたしと母の関係についても考えるきっかけになりました。

 

☆子育ての中で感じていた不安や悩みを言葉に出す機会は、今までにあまり無かったので、今日、話を聞いてアドバイスを頂けて、肩の力が抜け、癒される時間でした。

是非、またこんな気持ちで過ごせる時間を持てたらと思います。

 

・その子にとって必要なことは自ずと揃うから、それまで待つので良い。―そうだと思います。

・「魔の2才児」を育てているお母さんたちの手伝いが出来る環境を整えていけたらいいなぁ。

・お母さんたちの持っている漠然とした不安を取り払っていらっしゃる。

・一番下の子が、スーパーでひっくりかえって泣いた時、それまではそんな子を見ると、「親がどんな育て方をしたのかしら」と思っていたけど、いざ自分の身にふりかかると「ああ、これはこの子の性格なのだ!」と分かりました。そんなことを思い出しました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

トークライブが終わって扉を出る時に、参加者の方たちがお店の方に「気持ちが楽になりました。」とお伝えくださるのだそうです。嬉しいです。

 

 

f:id:gayuumori:20151223200414j:plain

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain