
子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

2002年 東京に台風が接近した日に。。。

2002年7月、東京に台風接近のニュースが聞こえた瞬間に
「今からお台場に映画を見に行こう。」と、なぜか決めてしまったことがある。
「今日なら間違いなく空いてるから。」と。

日曜日だったけど、お台場に向かうゆりかもめもシネマメディアージュもガラガラで、
劇場にわたしと息子の他に2人。
お台場貸切みたいな感じで楽しかった。
その時に観たのは『猫の恩返し』だった。
息子がこどもの頃に連れて行った映画の中で、
なんといっても思い出ナンバーワン。

でもお母さん、アブナカッタね。

当時、息子は2年生。
わたしは毎朝7時、息子が小学校に出かけるより早い時刻に出勤して
帰宅も8時過ぎてたから、なんかヘトヘトだった。
休日に人混みの中に出かけていくのは嫌だった。

そんなところへ「台風接近」って、すごく素敵なお知らせが届いたみたいに
響いてしまった。
 
結果として道中無事だったけど、何で台風の中、ゆりかもめに乗ったのか?もうわけわからん。

とにもかくにも無事だったことを、今でも時々思い出して感謝する。
本当にありがたかった。

猫の恩返し』と、あの日の一日。
物忘れがひどくなった今も、不思議なほど鮮明に覚えている。
 
台風の威力を侮ってはいけません。
ホントにアブナカッタ。やれやれ…。

 

 

f:id:gayuumori:20151218194505j:plain

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain