読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

「無理をしない」「頑張らない」のイメージは…

「かっこつけて難しいことをやろうとしてはだめだよ。」

「自分の力の6割でできる、って感じるぐらいのことをやるといいんだよ。」

 

「無理をしない」「頑張らない」のイメージを、

父はわたしに6割という言葉で示した。

f:id:gayuumori:20160210202859j:plain

「100点満点なら60点でいいんだぞ。」と。

 

父は自分でも100を目指さない人だった。

「人生はトントンで上出来。良いことがちょっとでも多かったら万々歳だ。」

 

「ゆうこは『頑張れば自分はもっと出来るんだ。』って思っているだろうけど、まあやってごらん。頑張っても案外出来ないものだから。」

 

「悠々と生きるように。」

父がわたしに望んだのはそれだけ。

 

ただ一つ、それだけを願った父の心を思うと

ぶわーって胸に熱いものがこみあげてくる。

 

「あなたにとってわたしも、そうでありたい。」と思う。

 

 

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain