子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

『なるようになる』って思えるよ。

高校を卒業したら、家を巣立っていく。

お別れの日が一年後に迫った頃から、

息子とこれまでの思い出をしみじみと話すことが多くなった。 

 

「あの時は絶対それが良いって思ったんだけど、今になってみると

 全然良い考えじゃなかったね。ごめんね~。本当に失敗ばかりの母で。」

「いいよ、母は一生懸命頑張ってくれたよ。ありがとう。失敗しても大丈夫なんだよ。本当に、なるようになる、って思えるから。何だって良かったんだよ。ありがとう。」

 

「ありがとう」なんて言われると思ってなかった。

こんなご褒美があるなんて想像してなかった。

 

全然良いお母さんじゃなかったのに。

 「何だって良かったんだよ。」

 「なるようになる。だから大丈夫なんだって思えるよ。」

 「いつも楽しかったよ。」

 「幸せだよ。」

 「ありがとう。」

 

息子は何度もそう言って、

大空に羽ばたく鳥のように

巣立っていった。

 

 なるようになる。だから大丈夫なんだよ。

 

って、満面の笑顔で。 

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain