
子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

生まれる、生きる、それだけで、完全。

「『生まれる』それ自体に大きな意味があるんだよ」と、
 
「ママ、人は生きるために生きるのよ」と、

 

言葉を話し始めた頃、

息子と娘が私に伝えてくれた。
 

 わたしは

人はなぜ生まれてくるの?
人は何のために生きるの?

と、
小さい頃からいつもいつも
考えて

ずっと答えを探していた。

 

考えるのを忘れてしまいたくなくて、

でんでんむしのように
ゆっくりと道を進んでいた。

 

「命あること、それが全てなんだ」と知ってから、


生きることはシンプルになって

不安になることはあっても

迷うことは無い。

 

 他の生き物のように

迷い無くありたいと思いながら生きて、

今、そうなれた幸せに感謝。

 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain