
子育て相談室 根っこのこどもたち

子育てがうまくできないってつらくなったら読んでください。心が軽く、気持ちが楽になります。

子どもから感じるインスピレーションのままに暮らしていこう

私が初めて赤ちゃんと暮らして、
 
「どうしよう!こんなに小さな生き物の世話したことないっ!」
 
って怯えていた時、マンションのチャイムが鳴って
 
おそるおそるドアスコープから覗いて見ると
 
小さなおばあちゃんが立っていた。
 
新生児訪問の助産師さんだった。
 
背中にちょこんと背負ったリュックから
 
バネばかりを取り出して赤ちゃんの体重を量ってくれた。 
  
 
そして、不安でいっぱいの私に言葉をかけてくれた。
 
「ママちゃん、分からないことがあったら赤ちゃんに聞くんだよ。ちゃんと教えてくれるから。」
 
私はこの言葉だけを
 
灯にして子どもたちと暮らしている。
 
子育てには沢山の考えがあって
 
離乳時期やベビーカーの使用年齢

 
褒めて育てようとか、褒めるのは危険だとか
 

全く正反対の意見がある。
 
どちらも、なるほどと思う。
 
どっちなの?って悩む。
 
でも、大丈夫。
 
分からないことは全部子どもが教えてくれる。

 
それに、本当にどっちだって良い。
 

 
娘の新しい靴を選びにいつもの靴屋さんに行った。
 
「私、この靴を履いて明日からサッカーやるわ♪」
 
と娘が選んだのは男の子用デザインの青い靴。
 
嬉しそうにピヨンピヨン飛び跳ねている様子を見て
 
靴屋さんも
 
「こんなに喜んでくれて、おじさんも嬉しくなっちゃうな~!」
 
 
って一緒に喜んでくれた。

 
 

もりやゆうこ【子育て相談室 根っこのこどもたち】

http://nekkomori.jimdo.com/

f:id:gayuumori:20160313101819g:plain